なんでも相談できる!ワーママにやさしい会社
インタビュー対象者:小泉(事務アシスタント/4年目)
Q. 入社のきっかけは何でしたか?
もともと派遣社員として今の職場に従事していたのですが、このまま派遣でいいのだろうか。。と悩みはじめて。資格を取ろうか、スキルアップをしないととか・・・あれこれ考えていた矢先に、事務系でも応募している企業があるからと知人に紹介していただきました。

Q. 今はどんな仕事をしていますか?
某SIer企業、社員150名程度の部署での事務アシスタントです。
経費精算や出張精算・社員勤怠管理などの社内事務や、購買業務といった外部事務と多岐にわたります。子供がまだ小さいので残業ができないのですが、そのぶん時間内に業務をこなしていく必要があり、毎日時間との戦いです。
Q. 仕事と育児の両立はいかがですか?
時間に追われている感覚もありますが、今日やるべきことを朝整理して夕方までに終わらせるという流れは、時間を有効に使えますしメリハリもあっていいと思います!
育児でもそのタスク整理が役に立っていますね(笑)
また、shormaが子供の学校行事や体調不良時にも柔軟に対応してくださり、とても相談しやすいです。
朝の登校時に子供が怪我をしてしまってすぐに病院に連れて行かなくてはいけなくなったときも、お客様先へのフォローをしてくださったおかげで、私は一日子供に付き添うことができました。
相談できる人がいないとなかなか休みにくい、働きづらいという悩みが出ますが、shormaは皆さん優しくてアットホームなのでその点は問題ないです!
Q. 仕事のやりがいは何ですか?
事務アシスタントは、社員の皆さんが働きやすくなるよう環境を整えることが一番だと常に思っています。「小泉さんがいてくれてよかった」「小泉さんにお願いしてよかった」というお褒めの言葉をいただけると、評価していただけていることが感じられてとても嬉しいです。
子育ては「褒めて伸ばす」とよくいいますが、仕事も同じです!
長いこと同じ職場にいるとどうしても「慣れ」が出てしまって、それがミスにつながったりすることもありますが、常に新鮮な気持ちで対応するよう心がけています。
Q. 就職・転職を考えている方へのメッセージをお願いします!
育児との両立でお悩みの方、これから結婚出産を考えている方、shormaには相談できる味方がたくさんいます。相談しやすい環境があれば、きっと安心して働けます。
一緒にがんばりましょう!




